背景色
文字サイズ: + + - -
情報基盤センター Information Technology Center

Officeソフトの利用

平成30年9月から、マイクロソフト社の『Office 365 ProPlus』の利用を開始しました。
これにより、本学に在籍する学生は、最新版のOfficeソフトを個人で所有する端末に無料でインストールすることができます。

利用対象者

以下の対象者に利用資格が割り当てられます。

インストール可能な端末

1人につき、PC(Windows、macOSを含む)、タブレット、スマートフォンにそれぞれ5台(最大計15台)までインストール可能です。
※利用資格を割り当てられた本人が所有する端末にのみインストールが可能です。また、インストールしたOffice製品は本人以外(家族含む)の利用はできません。

インストールされるアプリケーション

Microsoft Office製品の最新版がインストールできます。

Windows

Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Access、Outlook、Publisher、Skype for Business、OneDrive for Business

Mac

Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlook、OneDrive for Business
※Skype for Business 及び OneDrive for Business は使用できません。

注意事項

※Officeソフトの利用は本学在籍中に限り可能です。卒業等により本学の籍が外れた後は、必ずアンインストールをしてください。
※転学部や大学院進学等により高経ネットのユーザIDが変更となる場合、一度Office365 ProPlusをアンインストールし、変更後のユーザIDにてインストールし直す必要があります。
※既に端末に他のOffice製品がインストールされている場合は、まず先にアンインストールを行い、その後にOffice 365 ProPlusのインストールを行ってください。
アンインストール手順につきましては、こちらをご参照ください。

Windows
Mac

※インストール時には、インターネット接続が必要となります。Windows版で約1.2GB、macOS版で約1.7GBの通信が必要となりますのでご注意ください。
※インストール後は、ライセンス認証がインターネット経由で30日ごとに行われます。
30日間以上インターネットに接続出来ない環境で利用していた場合、Office 365 ProPlusが「機能制限モード」となり、ファイルの作成・編集が出来なくなります。
※Office365 ProPlusの利用における作業につきましては、各自の責任にて行ってください。

Office 365 ProPlus インストール及びアンインストール手順

Office365 ProPlus の利用に関する問合せ先

日本マイクロソフト株式会社 サポート受付窓口
TEL:0120-54-2244
受付時間:
月曜~金曜 9:30~12:00/13:00~19:00
土曜~日曜 10:00~17:00(日曜日はインストールサポートのみ)

Get Adobe Acrobat Reader PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは 無料で配布されています。ダウンロードはアドビ公式サイトより可能です。
このページに関するお問い合わせ先
研究グループ 情報システムチーム(3号館1階)
・電話:027-344-7582 ・FAX:027-343-7215 ・メールはこちら
  • facebook
  • twitter
  • line