背景色
文字サイズ: + + - -
情報基盤センター Information Technology Center

令和5年度 パソコン講習会について(SPSS)

令和5年度のパソコン講習会は統計解析ソフトSPSSの動画視聴形式によるオンライントレーニングを予定しております。開催時期は11月頃を予定しており、事前に告知及び募集を行います。

SPSS とは

SPSSはIBMが開発した予測分析ソフトウェアです。初心者からプロまでが利用する統計解析のスタンダード・ツールで誰でも簡単にデータ分析が実行できます。
レポート・卒論・研究論文の作成、ゼミのプレゼンテーション等に活用できます。また、就職先での統計業務にも役立つソフトウェアです。

どんなときに使うの?

仮説検定(カイ2乗検定)について説明します。例えばパクチーが好きか嫌いかを、男女それぞれ50人に対してアンケートをとったとします。 このアンケート結果から男性は好きが20人、嫌いが30人となり、女性は好きが25人、嫌いが25人となったとしましょう。この時、性別の違いとパクチーが好きか嫌いかは関連性があると言えるでしょうか? 選んだ50人が偶然(たまたま)であったとしても、性別の違いに関連性があることを立証するために、仮説検定(カイ2乗検定)を用います。

回帰分析について説明します。 例えば母親の身長がその子供の身長にどのくらい影響を与えているのか、もしくは子供の身長に影響を与えている他の要因があるのかどうかについて興味があるとします。このような影響の有無、影響の強さなどをデータから判断するために、回帰分析を用います。

このページに関するお問い合わせ先
研究グループ 情報システムチーム(3号館1階)
・電話:027-344-7582 ・FAX:027-343-7215 ・メールはこちら
  • facebook
  • X
  • line