年度 | 組織関連・規程制定 | 主な事業 |
昭和53年[1978年] | 情報化に取り組むため、「情報処理委員会」発足 (4月) | |
昭和55年 [1980年] | 南館3階にTSS室(端末41台)開設 (4月) | |
平成元年 [1989年] | 南館3階に学生自由利用のコンピュータ室(パソコン20台)開設 | |
平成2年 [1990年] | 研究室に「研究用パソコン」配備 (4月) | |
平成4年 [1992年] | 「コンピュータ運営委員会」へ改組 (4月) | 図書館4階にコンピュータ室(パソコン15台)を開設 (5月) |
学生希望者へコンピュータ室の「利用許可講習会」、その他パソコン講習会開催 (6月~) | ||
平成5年 [1993年] | 図書館4階コンピュータ室のパソコン増設(パソコン28台) (4月) | |
平成7年 [1995年] | ドメイン名・IPアドレスの取得 (5月) | |
図書館4階コンピュータ室と本館・研究棟を繋ぐ学内LAN(高崎経済大学コンピュータ・ネットワークシステム)導入(9月) | ||
インターネット接続開始(SINET:64Kbps)(9月) | ||
教職員へのインターネット閲覧・電子メール利用サービス開始 (9月) | ||
平成8年 [1996年] | 「情報・コンピュータ委員会」へ改組(4月) | 南館3階コンピュータ室(パソコン41台)システム更改(9月) |
高崎経済大学ホームページ開設(1997年3月) | ||
平成9年 [1997年] | 南館3階にインターネットサーバを移設し、学内LAN再構築(9月) | |
南館3階CAI情報処理教室(旧南館3階コンピュータ室)を学内LANに接続(9月) | ||
南館3階に情報処理演習室(パソコン18台)を開設し、学内LANに接続(9月) | ||
インターネット接続回線増速(OCN:1.5Mbps)(10月) | ||
本学学生全員を対象に「高経ネット利用許可講習会」実施(10月~) | ||
学生へのインターネット閲覧・電子メール利用サービス開始(10月~) | ||
平成11年 [1999年] | 南館が3号館に名称変更(4月) | 1号館3階に131・135コンピュータ教室(各パソコン41台)を開設し、学内LANに接続(4月) |
高崎経済大学コンピュータ・ネットワークシステムの 運営に関する諸規定の制定(6月) | ||
平成12年 [2000年] | 附属情報センター設立(7月)運営母体は附属図書館事 務室 初代 附属情報センター所長 石井満 | 大学院棟OAルーム(パソコン6台)を開設し、学内LANに接続(4月) |
図書館4階コンピュータ室システムを更改し、学内LANに接続(パソコン28台)(2001年2月) | ||
平成13年 [2001年] | 学内LANサーバ更改(9月) | |
3号館3階331・332コンピュータ教室(旧CAI情報処理教室・情報処理演習室)更改(パソコン81台)(9月) | ||
学部生のコンピュータ教室利用環境の変更(ID・パスワード認証導入)(9月) | ||
英語教育eラーニングシステム(ALCネットアカデミー)導入(12月) | ||
平成14年 [2002年] | 第2代 附属情報センター所長 石井伸男(4月) | インターネット技術を応用した「遠隔授業」実験であるJGN(研究用ギガビットネットワーク)共同研究事業への参画(4月、12月) |
附属情報センター長・中期計画(基本構想)の 策定(2002年6月19日) | ||
平成15年 [2003年] | 「附属情報センター運営委員会」へ改組(4月) | 3号館2階321コンピュータ教室を開設し、学内LANに接続(パソコン57台)(5月) |
JGN(研究用ギガビットネットワーク)共同研究事業へメイン会場校として参画(10月) | ||
1号館3階131・135コンピュータ教室システム更改(9月) | ||
大学院棟経済・地域院生室、地域D院生室、421教室にパソコン設置(パソコン28台)(2004年2月) | ||
文部科学省による「特色GP」の採択を受け、基幹スイッチ、その他通信機器導入、学内LANの基幹ネットワークを増強し、高速・広帯域かつ認証機能を持ったネットワークシステム構築(2004年3月) | ||
平成16年 [2004年] | 附属情報センターの運営母体は附属図書館事務室から 切り離され、庶務課情報担当(4月) | 英語教育eラーニング教材(もばリッシュ)導入(4月) |
第3代 附属情報センター所長 石井伸男(4月) | 英語教育にインターネット技術を活用した教育手法導入(4月) | |
大学院棟経済・経営D院生室にパソコン設置(パソコン6台)(8月) | ||
6号館6階641・642・643・644コンピュータ教室(全パソコン204台)をマルチメディア型シンクライアント方式にて構築。 また、映像・音声を活用した新しい語学教育に対応するため、コンピュータ教室システムの一部にCALL機能配備(2005年3月) | ||
平成17年 [2005年] | 電子ジャーナル導入検討のため、「学術研究支援システ ム検討委員会」発足(4月) | 英語教育eラーニング教材(CASEC)導入(4月) |
大学案内ビデオ制作(4月~) | ||
大学院棟のコンピュータ利用環境の変更(ID・パスワード認証導入)(5月) | ||
学内LANサーバ更改(9月) | ||
インターネット接続回線増速(Infoshere:6Mbps/ぷらら:100Mbps)(9月) | ||
学内LANの通信制御の円滑化を図るため、1号館、図書館、研究棟の各棟に棟スイッチ導入(9月) | ||
3号館3階331・332コンピュータ教室システムを更改し、マルチメディア型シンクライアントシステム配備(9月) | ||
大学院棟OAルームコンピュータシステム更改(9月) | ||
図書館4階コンピュータ室システムの更改し、マルチメディア型シンクライアントシステム配備(2006年3月) | ||
メーリングリストシステム導入(2006年3月) | ||
平成18年 [2006年] | 第4代 附属情報センター所長 山本喜則(4月) | 英語教育eラーニング教材(e-L)導入(4月) |
電子ジャーナル導入(4月) | ||
図書館・1号館・6号館の「無線LAN・有線LAN」利用環境整備(4月) | ||
センター規則改正に伴い、附属情報センターがWeb上の本学広報活動へ主体的に取り組む体制を整備し、大学の広報機能強化(6月) | ||
「高崎経済大学ホームページ」の大幅な修正・更新(6月) | ||
基幹ネットワークに光ケーブル増設し、3号館・大学院棟・新研究棟・事務棟に認証機能を持つ高性能スイッチ導入(9月) | ||
平成19年 [2007年] | 3号館改修の第1期分の実施に伴い、附属情報センター事務室を1階に移設、1階にサーバ室整備(9月) | |
学生サービスの向上や教育・研究環境の充実のための「大学事務運営システム」構築に必要な基本設計を実施(12月~) | ||
3号館2階321コンピュータ教室、1号館3階131・135コンピュータ教室システムを更改し、語学教育のためのCALL機能を備えたマルチメディア型シンクライアントシステム配備(2008年3月) | ||
大学院棟コンピュータシステムを更改し、マルチメディア型シンクライアントシステム配備(2008年3月) | ||
平成20年 [2008年] | 第5代 附属情報センター所長 山本喜則(4月) | 新入生向けに「無線LAN接続講習会」開始(4月) |
情報セキュリティポリシーの策定と円滑な実施を図るた め、「情報セキュリティ委員会」発足(6月) | 「悩み事相談システム」の構築とサービス開始(6月~) | |
附属情報センターの運営に関する諸規定の制定(7月) | 「高崎経済大学ホームページ」の英語版の大幅な修正・更新(9月) | |
高崎経済大学情報セキュリティポリシーの制定(8月) | 「大学事務運営システム」の第1期分構築(12月~) | |
7号館761・762・763・764・765コンピュータ教室(パソコン全192台)を、CALL機能を備えたマルチメディア型シンクライアント方式にて構築(2009年3月) | ||
3号館改修の第2期分の実施に伴い、331コンピュータ教室のパソコンを増設(パソコン:全100台)、322・325コンピュータ教室をCALL機能を備えたマルチメディア型シンクライアント方式にて構築(2009年3月) | ||
同窓会からの寄贈として「デジタル・サイネージ・システム」を設置し、学内の情報共有環境整備(2009年3月) | ||
老朽化したデジタルPBXを最新型へ入れ替え(2009年3月) | ||
平成21年 [2009年] | 電子掲示板システム(デジタルサイネージ)の運用開始(7月) | |
ウイルス対策ソフトキャンパスライセンスの導入(8月) | ||
インターネット接続回線増速(SINET3:100Mbps/ぷらら:100Mbps)(10月) | ||
3号館2階323コンピュータ教室をCALL機能を備えたマルチメディア型シンクライアント方式にて構築(2010年2月) | ||
学内LANサーバを更改(2010年3月) | ||
英語教育eラーニング教材(Speak!English)導入(3月) | ||
平成22年 [2010年] | 第6代 附属情報センター所長 山本喜則(4月) | 英語教育eラーニング教材「Interact Weblish」「CASEC-WT」導入(4月) |
3号館の開館時間延長の開始(4月) | ||
研究棟新IPアドレス体系への切り替えの実施(5月) | ||
6号館641・642・643・644コンピュータ教室システムの更改(10月) | ||
大学事務運営システム「教務システム」による履修登録開始(10月) | ||
マルチメディア教材作成室を配備(2011年2月) | ||
平成23年 [2011年] | 公立大学法人化に伴う組織改正に伴い、学術情報セン ター設立(4月)初代 学術情報センター長 戸所隆 | 教員を対象に学外からの「教務システム」へのリモートアクセスサービスを開始(6月) |
「高崎経済大学情報セキュリティポリシー」の改訂(2012年3月) | インターネット接続回線切替(SINET4:100Mbps/ぷらら:100Mbps)(9月) | |
3号館331教室・図書館コンピュータ室の更改(10月) | ||
大学構内無線LANの更改(10月) | ||
平成23年第1回情報セキュリティ研修会の開催(3月) | ||
平成24年 [2012年] | 「学術情報センターグランドビジョン 2012」の策定 (4月) | 出欠管理システムの利用開始(4月) |
高崎経済大学情報セキュリティポリシー」の改訂 (10月) | 学生を対象に学外からの「教務システム」へのリモートアクセスサービスを開始(5月) | |
高崎経済大学情報セキュリティ緊急時対応計画の策定 (10月) | 第1回情報セキュリティ研修会の開催(6月) | |
第2回情報セキュリティ研修会の開催(11月) | ||
3号館321教室、1号館131・135教室、7号館761・762・763・764・765 コンピュータ教室システム、大学院棟コンピュータシステムの更改(2013年3月) | ||
平成25年 [2013年] | 組織改正に伴い、情報基盤センター設立(4月) 初代 情報基盤センター長 鈴木淳 | 第1回情報セキュリティ研修会の開催(11月) |
第2代 情報基盤センター長 山崎薫里(2014年2月) | 3号館1階マルチメディア教材作成室開設 (12月) | |
3号館322・323・325コンピュータ教室システムの更改(2014年3月) | ||
平成26年 [2014年] | 研究室内有線LANルータ利用受付開始(4月) | |
英語教育eラーニング教材「iKnow」「ABLish(旧Interact Weblish)」「English Central」導入(4月) | ||
情報倫理eラーニング教材「INFOSS」導入(4月) | ||
第1回情報セキュリティ研修会の開催(11月) | ||
研究室無線LANアクセスポイント利用受付開始(2015年1月) | ||
6号館641、644コンピュータ教室システムの更改(2015年3月) | ||
1号館131、135コンピュータ教室システムを6号館642、643コンピュータ教室へ移設(2015年3月) | ||
図書館4階コンピュータ室システムを3号館324コンピュータ教室へ移設(2015年3月) | ||
1号館ゼミ室に無線LAN設置(3月) | ||
平成27年 [2015年] | 第3代 情報基盤センター長 津川康雄(2015年4月) | 図書館2階にPCコーナー開設(ノートPC20台) 6号館普通教室プロジェクター更新(8月) |
第1回セキュリティ研修会の開催(11月) | ||
ネットワーク管理システムの更新(3月) | ||
1号館普通教室音響機器更新(3月) | ||
平成28年 [2016年] | 通信回線を1GB専用線に変更し、SINET5に接続(4月) | |
図書館2階PCコーナーをデスクトップPC48台に拡大(4月) | ||
3号館PC教室夜間開室を休止し、図書館に機能移管(4月) | ||
インターネットサーバを更新し、データセンターに設置(8月) | ||
大学メールをOffice365に変更(8月) | ||
第1回セキュリティ研修会の開催(12月) | ||
平成29年 [2017年] | 第4代 情報基盤センター長 熊澤利和(2017年4月) | 大学事務運営システムを更改し、サーバをデータセンターに設置(8月) |
3号館324、331教室のコンピュータシステムを更改(9月) | ||
リモートアクセスサービスを更改し、サーバをデータセンターに設置(12月) | ||
第1回セキュリティ研修会の開催(2018年1月) 7号館761、762、763、764、765教室のコンピュータシステムを更改(3月) | ||
平成30年 [2018年] | 全学生にOfficeソフト無償提供を開始(9月) | |
第1回セキュリティ研修会の開催(12月) | ||
群馬県大学等サイバーセキュリティ共同対処協定の締結(2019年2月) | ||
3号館321、322、323、325教室のコンピュータシステムを更改(3月) | ||
学内無線ネットワークシステム更改(3月) | ||
令和元年 [2019年] | 第5代 情報基盤センター長 佐藤徹(2019年4月) | 国際無線LANローミング基盤(eduroam)の利用開始(8月) |
情報セキュリティ研修会の開催(11月) | ||
6号館641、642、643、644教室のコンピュータシステムを更改(3月) | ||
4号館院生室、OAルーム、キャリア支援センターのコンピュータシステムを更改(3月) | ||
学内ネットワークシステム更改(3月) | ||
令和2年 [2020年]
| Microsoft Teams の利用を開始 (4月) | |
Zoom の利用を開始 (5月) | ||
Microsoft Onedrive の利用を開始 (9月) | ||
情報セキュリティ研修会の開催 [e-learning](9~11月) | ||
文化サークル棟内の共有スペースに学内無線LANを整備 (3月) | ||
令和3年 [2021年]
| 第6代 情報基盤センター長 山﨑薫里(2021年4月) | 学内無線用回線を増設(5月) |
1号館132、133、134、142、143、144、145、151、152教室及び2号館221教室の教卓PCに有線LANを配線(9月) | ||
令和4年 [2022年]
| インターネットサーバシステムの更改(9月) | |
学術情報ネットワークSinet6(10GB)に接続(9月) | ||
学内無線ネットワークシステムのアクセスポイントを増設(3月) | ||
7号館761、762、763、764、765教室のコンピュータ教室システムを撤去(3月) |