情報基盤センター   >   高経大生ポータルサイト  
高経大生ポータルサイト
 

初めて高経大ポータルサイト(以下「ポータルサイト」という)を利用する方は、必ず下記内容をご一読ください。


高経大生ポータルサイトについて

高経大生ポータルサイトは、皆さんの日々の学生生活や学習を支援する仕組みを提供する
" 入り口 "です。
ポータルにログインすることでスケジュール管理、授業等の連絡、教務システム等のサービスを利用することができ、皆さんと先生方との情報共有も、円滑に行うことができます。
また、教務システムでは履修する授業科目の登録・確認等の教務情報(履修登録・単位修得状況・時間割等)のやり取りが直接、パソコン画面上で行うことができ、学生の皆さんにとって、より迅速で利便性の高い仕組みとなっています。


 

履修登録ができるコンピュータ教室
本学内のコンピュータ教室等に配備されたパソコンであれば、どのパソコンからでもポータルサイトへのアクセスが可能ですが、履修登録ができるパソコンは下記の教室に配備されたパソコンのみです。

・3号館 2階 322教室(24台)  324教室(36台)
3階 331教室(100台)
・図書館 2階(48台)
・4号館 1階 OAルーム(6台)・・・大学院生履修登録用

 

なお、履修登録以外の機能(教員向け)が利用できるパソコンの設置場所は、こちらをご覧ください。


履修登録の準備
履修登録の際には、次のものを準備してください。

  1. あなたの「ユーザID・パスワード」(高経ネット利用許可証に記載されているもの)
  2. あらかじめ履修登録する科目を記載した「履修登録 事前メモ」 
  3. 履修登録手順のマニュアル「ポータルサイトの使い方」(学生用)
  4. 履修要綱・時間割表


マニュアル等のダウンロードはこちらから

下記よりダウンロードして下さい。

 

ユーザID・パスワード
本システムへアクセスするためのユーザID・パスワードは、本人確認のため大変重要です。
他人に教えたり、盗まれたりしないように、厳重な管理をお願いします。万一パスワードの漏洩等が確認された場合は、速やかに3号館1階情報基盤センター事務室にご連絡ください。
また、パスワードを忘れてしまった場合も、3号館1階情報基盤センター事務室までお問い合わせください。


 

履修登録の期間

平成29年度前期の履修登録期間は、次のとおりです。   

全学年:4月8日(土)~4月21日(金)

 

履修登録ができない場合
履修登録ができない科目等がある場合は、事務棟1階「教育グループ教務チーム」まで連絡ください。
また、履修登録期間中はコンピュータ教室に「支援スタッフ」がおりますので、分からないことがありましたら遠慮なくお尋ねください。


 

問い合わせ先
■ 教育グループ教務チーム(事務棟1階)
    ・ 履修関係の問い合わせ
    ・ 成績等の問い合わせ
■ 研究グループ情報システムチーム(3号館1階情報基盤センター事務室)
    ・ システムの取り扱い手順についての問い合わせ
    ・ ID・パスワードの問い合わせ
    ・ パスワード漏洩等の連絡
 

 

ファイルを閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。
お使いのパソコン環境に最適なバージョンのAdobe Readerをダウンロードしてください。